東京土産は何がある?購入する際の注意点も合わせてご紹介します!


東京土産でよく選ばれる人気の商品とは

東京土産でよく挙げられるのが食品系です。お惣菜、ふりかけ、おつまみなど幅広い種類から選ぶことができ、ご当地の味を堪能できることが人気の秘訣です。食品系の中でも特に人気なのがお菓子です。和菓子は日持ちする上に老若男女から好感度が高いため、よく選ばれています。洋菓子は賞味期限は長くありませんが、東京にしかない洋菓子店も多く、一度は食べてみたいという理由から購入されています。食品以外の土産としては、小物が人気です。櫛、キーホルダー、アクセサリーなど種類が豊富にあります。持ち帰る際に大きな荷物にならず、貰った方も手軽に持ち歩けるため、人気の土産となっています。

人気の東京土産にはコスメも挙げられます。東京にしかないコスメブランドがあり、地方にいてなかなか買えないという人に代わりに買ってあげるケースが多いです。

東京土産を購入する際の注意点

食品系のお土産を購入する際は、賞味期限に気を付けましょう。お土産として売られている商品は基本的に保存がきいたり賞味期限が長いものが多いですが、全部がそうとは限りません。長期滞在の場合、帰宅した時にはすでに賞味期限が切れていたというケースも多いのです。よく確認してから購入するようにしましょう。小物のお土産を購入する際は、紛失や破損に気を付けましょう。帰宅してから気付くケースが多いため、慎重に持ち帰るようにしなければなりません。コスメ系のお土産を購入する際は、プレゼントしたい相手の肌に合うか確認しましょう。

カンパネラとはイタリア語のcampanellaのことで、小さめの鐘という意味です。具体的には手で持てるようなサイズの鐘のことを指します。カンパネッラと表記されることもあります。