高い買い物だから失敗したくない!高級ブランド時計の購入方法ごとの利点と注意点


安心感が強みの正規店購入

国内生産の市販品と違って、海外ブランドの高級腕時計の購入方法はいくつかの選択肢があります。中でも比較的利用者が多いのが正規店です。正規店とは文字通り正規のルートを利用して商品を仕入れている国内代理店のことを指します。ブランド腕時計の購入で正規店を利用者が多い理由の一つに安心感です。海外の高級ブランドは人気に目を付けた悪質な業者が作った偽物が紛れているケースもあります。専門の知識を持った鑑定士でなければ見分けがつかない程に精巧に作られているので間違えて購入してしまう人も少なくありません。製造業者から直接仕入れるなど正当なルートを通った商品だけを販売している正規店では偽物が紛れることがないので安心です。ただし、他の購入方法に比べて値段が高くなりやすいというデメリットもあります。

手軽に購入したい人向けの並行輸入品

正規店と並ぶもう一つの選択肢が並行輸入品の購入です。並行輸入品とは時計を販売するお店が東南アジアなどから仕入れた商品のことを言います。並行輸入品は仕入れる国の通貨レートを基準に販売する価格が決定する仕組みを取っているので同じ商品でも値段が異なるのが特徴です。通貨レートは毎日変化するのでタイミングが良ければ数万円以上安く購入できるケースも珍しくありません。少しでも安い価格で高級ブランドの腕時計を手に入れたいという人に人気です。ただし、正当なルートを通った商品だけを販売する正規店と違って並行輸入品は出所がわからない物も交じっていることがあります。価格が安い分、安全性の面で正規店より若干落ちる点はデメリットの一つです。

ブライトリングはスイスで誕生した腕時計のメーカーです。日本でもこのメーカーの腕時計を購入することが可能です。